ゲームスキー28のお部屋

ゲームスキーによる雑記。ゲームのことならなんでも書きます

コスパがいいゲーミングpcパーツ


f:id:toweight:20190724080722j:image

 

結論 

コスパを求めると意外と安く作れる

 

 

 

どうも、28toweightです。

今日はゲームに大事なゲーミングpcの話

 

はい、みなさんコストパフォーマンスって言葉素敵ですよね。

僕も好きです。

 

基本的に安かろう悪かろうな商品を選ぶ人はあまりいないと思います。

 

たぶんコスパ重視かいいものを揃えたい人が大半かと。

なので僕が思うコスパ最強ゲーミングpc構成を 

(個人の見解です)

では早速

 

pcケースから

コスパも質もpcケースはいいの買っておいた方がいいです。(できれば一万円以上のものを)

 

理由をあげると

・ 静音性が段違い。

・エアフローがしっかり計算されている。

・ケースの作りの精度がいいので、パーツ交換したいなというときにスムーズにことが運ぶ

・見た目が安っぽくない(重要事項)

 

まず静音性。

まじで安いケースはうるさい。

 

うるさい癖に「冷えない」

 

このダブルコンボ...大したことないって思うと思うんですけど、

たしかに最初は気にならないんです。

でもヘッドフォン外したときとかはほんとにストレスになります。

その点お高めのpcケースはもんだいなっし

 

 

そして、パーツ交換が楽。

↑これ今回の事項で二番目に重要ですね。

安いpcケースはほんとに立て付けが悪いというか...pc組み立てるときにストレスたまります。

これにあわせてメンテナンスもすごく楽になりますね

 

最後最重要、見た目が安っぽくない。

 

 

はい最重要。当たり前だよなぁ?

 

 

 

ということで使ったことあるpcケースのおすすめはこちら。

 

 

Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK

Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK

 

 

 

 

この子評価高いんで買ったんですけどたぶんいまのところ最強ですね。

 

まじで精密性が違う。

pc組み立てやすい。

 

あとまじで静かです。

お試しあれ。

 

 

次はcpuかな?

cpuはAMDのRyzen5 3600

 

 

理由としましてはこれ


f:id:toweight:20190724075206j:image

 

はい、もうすでにデータとして出てるものを流用いたしました...

参考サイト→https://btopc-minikan.com/cpu-hikaku.html

 

 

はいつぎぃ!

 

cpuが決まれば、マザーボードが決まる!

(なぜかと言うとcpu毎にマザーボートとの相性みたいなの(規格)があり、それが今回はAM4ソケットなのです)

 

ということでこいつ

 

 

はい、つぎ

 

メモリ。

コスパがいいメモリ量は16GBという一般論にしたがって...

 

 

はいこちら!

メモリって通信速度みたいなのが現在の主流は3200なのでそこから(安いのがよければ2666等あります。数値が高い方がいいです。)

 

GPU

.こちら現在の主流は2070なんですけど、

例のあのサイト様をみると微妙にコスパが悪いということで

 

 

ASUS AMD RX5700 搭載 ストレート排気モデル RX5700-8G

ASUS AMD RX5700 搭載 ストレート排気モデル RX5700-8G

 

 

何故2060じゃないかというと、GPU内メモリが2060は少ないため。

 

メモリダイジ。(配信とか録画とかするときに必要です。)

 

あと普通にコスパがいいのがこっち

 


f:id:toweight:20190724080722j:image

 

参考→https://btopc-minikan.com/cpu-hikaku.html

 

次!ストレージ

ssd500gbくらいあればよきです(ソースは僕)

ということで

 

 

 

ssdとしては一番人気だと思います。

 

ここまで決まれば電源も決まりますね。

ドスパラ様の電源計算機https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main

 

 

これによると650wの電源が必要らしいので

 

 

 

はい、以上ですかね?

 

pc組むときのパーツの参考になれば幸いです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

Twitterとフォローお願いします!