ゲームスキー28のお部屋

ゲームスキーによる雑記。ゲームのことならなんでも書きます

eスポーツの価値とプレイする人について考えてみた。

結論。

そこに価値を見いだしている人が居る限り、それはエンターテイメントとして成り立ち、

それ本体に価値が生まれる

 

(ゲームが趣味は恥ずかしいことじゃないよ!もっと胸を張ってね!)

 

 

 

(このブログはゲームスキーのブログです。

決してゲームをおとしめる意図はありません)

 

 

はい皆さんどうも、28toweightです。

今日は大きく''eスポーツ''本体について

つらつらと書いていこうかなと思います。

 

んで、冒頭でなんであんなワケワカメな結論を書いたか?そもそも問いかけとしてはなんぞやというとですね、

 

(このブログはゲームスキーのブログです。

決してゲームをおとしめる意図はありません)

eスポーツかっこいい名前してるけど、たかだかゲームじゃん?

価値あんの?って話です

 

 

はい、なんでこんな話するかっつーとですね。僕の職業柄(職人)回りに大人が多いんですよ。(50-60代)

幸い僕の回りには格好いい大人ばかりで、

ゲーム、ひいてはeスポーツにたいして偏見を持ってる人はいませんが、僕がゲーム好きなのを知ってるので、そういう手の話を振ってもらえます。

そうして、何故日本でeスポーツがバカにされる風潮があるのかというのを話すんですよね。

 

そうして出た結論が、

 

 

ひとつめ、

eスポーツという名前が便利すぎる

 

はい、どいういこっちゃねんというと。

たとえば、僕は趣味は?と聞かれたら

ゲームです!と答えます。

 

eスポーツを隠れ蓑にしてる人間は

趣味は?と聞かれると

eスポーツです!と答えます。

 

いやいや、eスポーツが趣味ってなんやねん。

お前それ趣味スポーツです!っていってるのとかわらんやろ。

たとえば野球とかなんかあるやんけ

 

 

ってなりません?

たとえば僕ならpubgが趣味ですとかね?

 

こうやってeスポーツを趣味として公言する人の特徴は

「ゲームが趣味という事を恥じている」です。

 

 

 

 

何故恥じるのかはわかりませんが、

何故か恥ずかしがる。

 

これほんと不思議。

なにも恥じること無いんですけどね。

そうやって恥じることで相手も恥じるような趣味なのかという概念が生まれてしまって、

結果蔑まれる悪循環。

 

 

僕の好きなことはゲームです!

最近のゲームは競技性が高くて、

そのプレイをみて一喜一憂する人が居るくらい!野球やサッカーとおなじようなかんじで、それになぞってeスポーツなんて呼ばれてます!

 

 

くらいの勢いでeスポーツプッシュするならOKじゃないですかね?

 

 

僕の回りの方の意見としては

50-60のわしらはゲームなんぞわからんからその人の意見と立場で判断するしかないとおっしゃっていました。

 

そりゃそうだ。

なので、本当に楽しそうに話すとたぶんみんな興味をしめすのではないでしょうか。

胸はって堂々としていましょう。

 

 

 

はい、二つ目の理由。

いわゆる、ファッションプロ志望が多すぎる

 

はい、そうですね。

たぶん日本で流行らない理由第一です。

 

 

昔の人は正直目的にたいしてひたすらに突っ走った世代です。

その道のプロになるなら学校やめて、オーバーワークのそのさきまで。

昔のやり投げの選手溝口和洋さんなどが最たる例でしょう。

プロになるためにウェイトトレーニングだけで12時間強

その他の練習で

寝る時間以外をすべてトレーニングに費やしていたそうです。

んで現状の日本のeスポーツプロ志望の方。

 

そうなんですよねぇ...遊んでる方が大半

みっちり練習して一切遊ばない方はほぼ皆無ですね。

 

たしかにプロになった方の中には梅原大吾さんを筆頭に死ぬほど努力した方がいます。

 

でもプロ志望の方でそのような方はほとんど皆無、9割9分9厘遊びます

 

僕の回りの大人もこれが許せないそうで...

 

 

 

だらだら書きましたが、最初の問いかけに戻って、こんなゴミみたいな界隈に価値あんの?たかだかゲームに?

 

 

僕個人の答えとしては

有ると思います。

 

最初の流行らない理由のひとつめの途中で書きましたが、

人を沸かせるプレイがあって。

人を感動させるプレイがあって。

人の心を揺さぶるなにかがある。

 

これって本当に野球やサッカーとなんらかわりありません。

人の心を動かすなにかってかっこいいと思いませんか!

 

自分でも何をいってるのか、何を言いたいのかわからなくなってきていますが、

もし、皆さんの回りに、ゲームが趣味なことを恥じていて、eスポーツという建前の後ろにいるかたがいたらいってあげてください。

 

「いい趣味だね!」

 

 

少し昔の友人と話していて、ふとこれをかこうと思い立ったので、少しだけかかせて頂きました。

 

何を言いたいのか、何をいってるのかいまいち不明瞭かと思いますが、少しでも内容が伝わればと思います。